■プロフィール

粂川店長とのん気な仲間たち

Author:粂川店長とのん気な仲間たち
FC2ブログへようこそ!

■来場者数
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
北海道旅行記③
北海道の夜はまだまだ長いです
大助(おおすけ)で海鮮をたらふく食べた後に…

北海道名物の一つジンギスカン屋さんへ
もちろんはしごです
IMG_0563 (300x225)
札幌市内に数店舗あるだるまに行きました

ここはL字型のカウンターだけの比較的小さめのお店
カウンターには炭火の七輪が置かれてスタンバイ
IMG_0564 (300x225)

店員の気さくなおばちゃんが手早く鉄板を乗せて準備してくれます
IMG_0565 (300x225)
この穴の空いているジンギスカン鍋を使っているのは『だるま』ならでは
余計な油を落としてさっぱり食べられる重要な役目があるそうな…

てっぺんに牛脂をのせて、野菜は玉ねぎと長ねぎ
玉ねぎと長ねぎを使うのも『だるま』ならでは
北海道産の玉ねぎは甘くてとても美味しかったです
IMG_0566 (300x225)
お肉は自分で焼いて、オリジナルのつけダレにつけて食べます
普段は控えめにするニンニクをこの日はたっぷり入れちゃいました

IMG_0568 (300x225)
2軒目と思えない勢いで完食しました
ごちそうさまでした

続いて3軒目は〆のラーメン
IMG_0570 (300x225)
地元の人にも人気の信玄に行きました
そろそろお腹も限界に近づいていたので嬉しいハーフサイズもありました
飲んだ後の〆のラーメンにココの味噌ラーメンはオススメです

すすきののネオン街を通りながら宿泊場へと帰り
長い北海道の1日目は終わりました

2日目につづく

くめちゃん | 00:03:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
北海道旅行記②
札幌でスープカレーランチの後は
車で約40分の場所にある定山渓じょうざんけいに向かいました
IMG_0553 (300x225)
北海道は積雪の関係で信号機が縦型
この光景も北海道に来たなぁ~と思わせてくれました


ここでラフティング組と温泉組に別れました
激流下りのラフティングも興味がありましたが
10月の北海道は若干寒かったので、急きょ温泉組に参加
IMG_0551 (300x225)
今回行ったのは日帰り温浴施設の豊平峡温泉

IMG_0552 (300x225)
この紅葉を見ながら露店風呂でまったり
雨がしとしと降る中、雨音を聞きながら温泉って贅沢ですね
日本人で良かったなぁ~

ラフティング組も渓流の紅葉がとてもキレイだったようです
社長と合流すべく定山渓を後にしました

1日目の夜ゴハンは札幌にあるろばた大助おおすけ
IMG_0559 (300x225)
社長一押しのお店で
北海道名物がたくさんあって、なにを頼んでも美味しかったです

IMG_0561 (300x225)
刺身盛り合わせ
…食べるのに夢中であまり写真を撮らなかったです

ザンギ(鶏のから揚げ)ややたら大きいほっけで
ついついお酒が進んでしまいました

つづく

くめちゃん | 12:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道旅行記①
こんにちは 粂川です
先月社員旅行があり北海道に行ってきました

社員旅行ですが、さすがに全員では行けないので
何チームかに分けて、全国いろいろな所に行きます

今回の北海道チームはこちらのメンバー
IMG_0531 (300x225)
左から、森屋先生・松尾先生・深味先生・谷津先生・酒井先生
岩崎先生、宍戸先生夫妻(撮影 粂川)(社長は午後から参加) 計10名

朝6時55分羽田を出発して
8時30分には北海道に到着していました

新千歳空港でレンタカーを借りて、いざ札幌市内へ
札幌に行ったからには観光…ということで
札幌時計台を見に行きました
IMG_0538 (300x225)
予想していたよりもこじんまりして可愛かったです

さてちょっと早いランチに選んだのは
札幌狸小路にあるカレー屋さんデリー
IMG_0544 (300x225)

札幌名物の1つスープカレーを頂きました
IMG_0548 (300x225)
スープカレーは初めてだったのですが
香辛料のスパイスがほど良く効いていて
北海道産のじゃがいもやニンジンがゴロゴロ入っていて
お肉は鶏かマトン(羊)から選べました

あっという間に完食ごちそうさまでした


そうそう
北海道入りしてさっそく手に入れたものが…
IMG_0556 (300x225)
北海道限定
サッポロクラシックです

もともと父親の影響かサッポロビール好きの私としては
気になっていたので、迷わず6缶パックを購入しました

つづく

くめちゃん | 18:04:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
in 江の島
こんにちわ石賀です

先日、江ノ島に行ってきました
__ 3 (7) (300x224)
メンバーは和路(手揉みさん)とゆかりのスタッフさんの4人です

この日は天気も良かったので
朝一で獲れた江ノ島名物“生しらす”を食べる事ができました
(雨の日は獲れないそうです)
__ 1 (9) (300x224)
今回は“しらすや”というお店に行きました。

写真はしらすずくし定食です
__ 2 (8) (300x224)
肉系が一切無いのですが毎日食べたいと思うくらい美味しかったです。

次に新江ノ島水族館
__ 2 (9) (300x224)
男4人、童心になって水族館内で大はしゃぎ
イルカショーを観ながら「イルカは頭イイなぁ~」と3、4回は言ってました


水槽を綺麗に清掃中~
__ 1 (8) (300x224)

自分は江ノ島は初だったのですが綺麗な所で楽しめて良かったです。
また、生しらすを食べに行きたいです



石賀 | 00:50:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
徳島旅行記⑨ ~最後に~
鳴門大橋の近くの売店で美味しいものを発見

実演竹ちくわ
気さくなおばちゃんが焼いてくれます
121004_1417~01

こんがりと香ばしい匂いが漂ってくる頃には…
白いちくわがこんがりキツネ色に
121004_1421~01
憎いことに隣に缶ビールが売っているのですよ…
迷わず購入ぅぅ…笑

でも“ちくわ”って竹輪と書くから
“竹ちくわ”は漢字で書くと竹竹輪になるよなぁと
どうでも良いことを考えてしまうAB型

びんび屋という定食屋さんに行きました
鳴門では鯛も有名なので鯛のお刺身(すだち付き)
121004_1613~01

イカの塩焼き
121004_1616~01
イカの身が厚くて、大きくて美味しいのだけど…
予想以上に量が多かった…

もちろん完食しました

気が付いたらもう夕方
飛行機の時間が近づいてきました

1泊2日の短い旅でしたが
徳島の良いところをいっぱい発見できました
121003_1527~01
東京で普通と思っていたことが当たり前じゃなく
徳島で当たり前のことがとても新鮮だったり

田舎の雰囲気・人柄・空気に癒されました
さぁ、東京に帰ったらまた明日から頑張ろう
そんな元気をもらいました

おしまい

くめちゃん | 00:50:31 | トラックバック(0) | コメント(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

