■プロフィール

粂川店長とのん気な仲間たち

Author:粂川店長とのん気な仲間たち
FC2ブログへようこそ!

■来場者数
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鎌倉散策してきました♪~前編~
こんにちは 粂川美幸です

先月の休みの日に久しぶりに鎌倉に行ってきました

鎌倉といえば八幡大仏が有名ですが
他にも見所がたくさんあるので
今回は金沢街道付近を中心に由比ガ浜に抜けるルートにしました

鎌倉駅に到着後バスに乗って約10分
まずは
鎌倉最古のお寺 杉本寺(拝観料200円)
101209_1111~01
最古のお寺と言われるだけあって本堂へと続く石段は
長年の月日の経過ですり減って苔むしていました
両脇にはちょうど椿が咲いていました

本堂も珍しい茅葺屋根なので
飾らない素朴な感じがとても落ち着けました


おっと
気が付いたらもうお昼タイム
杉本寺近くの左可井(さかい)で腹ごしらえです
左可井さんは穴子丼の美味しいお店なのです
開店早々に行かないとすぐに行列のできてしまう人気店
101209_1146~01
穴子丼はホロホロでふっくら柔らかくて…絶品
もちろんお酒も頼んじゃいました

是非また訪れたいお店です


お腹が満足したら今度は釈迦堂切通し
DVC00034_convert_20101213150907[1]


「切通し」とは、山・丘などを切り開いて通した道のこと
前方は海、三方は山に囲まれた独特の地形の鎌倉にとって
切通しは各地をつなぐ道になり、鎌倉を守る要塞にもなっていた
重要な要所だったそうです


昔の人は人の手でこの切通し作ったのだと思うと圧倒されました


~後編へ続く~


くめちゃん | 16:11:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
カマクラ
オカマじゃないのよ~
(・・;)←アホww

冬の鎌倉も風情があって
いいものです←誰だ…

後編楽しみにしてます~
(^O^)/
2011-01-14 金 19:54:49 | URL | テルテル君 [編集]
拝観料がどうも気に入らない私です・・・(笑)
穴子丼、美味しそう。
天ぷらも良いけど煮穴子も良いですよね~。
千葉で「はかりめ丼」(煮穴子を細かくまぶした穴子丼)とゆうのを食べ、これまた美味でした。
2011-01-17 月 16:48:02 | URL | としない [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

