■プロフィール

粂川店長とのん気な仲間たち

Author:粂川店長とのん気な仲間たち
FC2ブログへようこそ!

■来場者数
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
徳島旅行記⑥ ~四国八十八箇所~
四国といえば八十八箇所巡りが有名ですね

ちなみに…四国八十八箇所とは、
四国にある88か所の空海(弘法大師)ゆかりの札所の総称
この四国八十八箇所を巡拝することを四国遍路、四国巡拝とも言うそうです



私がお邪魔した友達の家の前の道は
由緒正しきお遍路道でした
今でも白装束をまとったお遍路さんが家の前を通り
時には接待をするのが昔から代々受け継がれている風習だそうです

DSC_1463 (225x300)
写真は逆まわりのお遍路さん
うるう年は逆まわりすると弘坊大師(空海)に2回会えるそうな…

道しるべも発見
DSC_1450 (225x300)
道しるべのおかげで地図が無くても迷いません

現代では、徒歩での巡礼は少なくなってきているそうで
電車やタクシーなど公共機関を使った巡礼や
自転車や車による巡礼
最近特に人気なのはバスツアーによる巡礼だそうです

せっかくなので私も近くの礼所へ(車で)御参りに行きました
121003_1641~01
8番札所 熊谷寺(くまたにじ)

121003_1657~01
9番札所 法輪寺(ほうりんじ)

いつか時間とお金に余裕ができ、健康な足が残っていれば…笑
徒歩で巡礼してみたいなぁと思いました

つづく

くめちゃん | 00:12:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

